くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【邪気払い】【浄化】不調が長引く時に。。

ちょっと話がそれますが、だるさが続いたり無気力な状態が続いたり、そういう時は邪気が溜まってたりすることがあります。 何となく、家の中がごちゃごちゃしてたり、掃除や洗濯がおろそかになって不衛生になってたり。 家の空気、澱んでませんか?? 体調が…

正月病?冬季うつ?だるさが抜けない。。

仕事始めから4日も経つのに、まだだるさが抜けません。。 正月病とか冬季うつとか色々言うけど、年末にごろごろして体力が落ちたのか、色々考え過ぎて気持ちが落ちてるのか。。 心や体にいいことを色々実践して続けてはいるものの、何かのきっかけでしばらく…

【冬の乾燥肌対策】クレンジングの前にやるべきことは?

最近、職場の湿度が28%で悩んでいるくらまです。。 職場環境上、加湿器の設置が不可のため、毎日カラカラの中で働いていますよ(T-T) そんな冬の乾燥肌対策には保湿が重要! なんですが、 その前に、クレンジングで毛穴の汚れをしっかり落とすことが重要なん…

【自炊で節約】仕事始めの1日を終えて~

今日は仕事始め。 朝から、いえ、昨日から憂鬱で仕方なく。。 瞑想とかしてみました(笑) 元々忙しい部署。 そして月末月初が恐ろしく忙しい担当。 年末年始とか関係なく、年末の大掃除とか新年のあいさつとか関係なし。 休憩もお昼もままならない。。 その一…

【自炊の必須アイテム】まずは、炊飯器を使いこなそう🎵

最近、色々な調理器具や家電が出ていますよね。 無水調理鍋や電気圧力鍋、保温調理器具など。 私も、煮込み料理は大好きですが、時間や光熱費を考えて諦めてしまうことも多いです。 それであれこれ器具を買おうか考えてるのですが。。 とにかく、置き場所が…

ネギ!ネギ!ネギ!

私はもともと、鍋の具が大好き。 鍋の具と言えば(メインの肉は置いといて)、白菜・豆腐・春雨....そしてネギ! ふだん、メインになりにくい野菜の種類ではありますが、私はネギが大好物です。 白い部分最高! 鶏肉や豚肉と一緒に、塩麹で炒めても最高に美…

インフルエンザ対策に買ったスプレー!コスパもいい!

こんばんは、くらまです。 年末年始、無事に里帰りや旅行を楽しんだ方も多いと思います(^o^) Uターンラッシュもピークを迎えましたが、インフルエンザのピークはまだまだ続きますよ(^_^;) 来週からお仕事(^_^;)という方、疲れが出る休み明けが1番危ないです…

速読トレーニング3週間!何が変わった?

皆さん、速読って試したことありますか? 実際どうなってんの? と気にはなりつつ、なかなか試したことはありませんでした。 めくるように本を読んでる?映像をよく見ますよね。 あんな速度で本が読めるようになったら、読みたい小説も一瞬。 司法試験も一発…

風邪でダウンしたらお肌つやつやに🎵

今回の年末年始のお休みは、風邪でダウン。。。 まだ本調子でないお陰で、かなり寝て過ごしてます ただ、これが、お肌にはとっても良かったみたい お肌つやつや(自分調べ)なんです(^o^) なんと言っても、私はふだんから”超”がつくほどの不眠症。 くたくた…

2020年!今日から始める美BODYへの道!

明けましておめでとうございます!! 年が明けると、今年も新たな気持ちで頑張ろう! と思えますよね(^o^) 思い立ったが吉日! この、不摂生に陥りがちな年末年始にこそ、、 心身の健康と美BODYに向けて、体を動かしませんか? 私は、たまにヨガ教室にも通…