くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

速読トレーニング3週間!何が変わった?

皆さん、速読って試したことありますか?

 

実際どうなってんの?

 

と気にはなりつつ、なかなか試したことはありませんでした。

 

めくるように本を読んでる?映像をよく見ますよね。

 

あんな速度で本が読めるようになったら、読みたい小説も一瞬。

 

司法試験も一発合格だな、なんて。

 

それで、今回色々本を読んで調べてみて、一冊のトレーニング本を購入してみました。

 

”BTRメソッド”

 

という手法です。

 

読んでみるとなるほど・・・魔法ではない(笑)

 

当たり前なんですけどね。

 

なんか、誰でも一瞬でパラパラ本が読めるようになるような怪しさを持っていたので(^_^;)

 

でも、実際のところ、速読は魔法ではありません。。

 

それなりの、訓練・努力が必要です。

 

でも、すごく楽しいんですよ!

 

まず最初に取りかかるのが、

 

視野を広げるエクササイズ

 

眼球の動きを鍛える為のエクササイズシートがいくつかあって、時間を計測しならがらエクササイズします。

 

これが、ゲーム感覚で楽しい。

 

毎日、仕事や読書やスマホで文字を読んでるはずなのに、この縦横の目の動きが意外にスムーズにできないんです!

 

ふだん、私たちはかなり狭い視野で生活してるみたい。

 

よく眼精疲労でまぶたが晴れたりしますけど、一点ばかりみて筋肉を動かさないでいると、どんどん衰えていくんですよね。

 

このエクササイズをすると、直後はかな目の回りが疲れたーってなりますが、一つは力の入れ過ぎ。

 

もう一つは、ほんとにふだん使っていない筋肉を使うから一時的に疲れます。

 

でも、終わったあととか、目の回りが楽になるんですよね。

 

この視野を広げるエクササイズに関しては、気に入りすぎて、コピーを鞄にいれて持ち歩いています(^_^;)

 

ちょっと電車ではあやしいけど、暇があるとやってしまいます。

 

そんなにドはまりして、3週間くらい続けた結果、意外な効果が。

 

それは、たるみが引いて、目がパッチリしてる!!

 

どうやら、同時にまぶたのエクササイズになってたみたいです。

 

顔ヨガとか、すぐにやらなくなってしまいましたが。意外なところで顔ヨガ効果が。。

 

確かに、顔を動かさないで、眼球だけを端から端まで動かすので、目の回りの筋肉がしっかり動いて鍛えられます。

 

終わった後に、物が見やすくなった感じとか、視界が明るくなったような気がするのは、筋肉がほぐれて血行がよくなってるからですね(^o^)

 

話がそれて、速読自体の効果はまだまだほんの一部なんで、これから経過を書いて行きたいです。

 

速読って子供がやるイメージだったけど、大人でも十分に効果があるみたいなのでお知らせしたいです。

 

私が今回始めたきっかけは、仕事で読む資料が多くて読めない、、、と思ったことと、資格試験に役立つなら試してみたい、と思ったからです。

 

今回解説を読んで、さすがに全く未知の分野の言葉を速読で理解するのは難しいことは分かりました。

 

逆に納得。

 

そんな魔法があったら、全員国家試験に一発合格ですよね(^_^;)

 

でも、トレーニングで視野や認知能力や記憶力は鍛えられるとのことで、まだまだ可能性があります!

 

人間の脳も体も、使わないと退化します!

 

2020年は、いろんなことに挑戦するぞ!

 

 

 

1日が27時間になる! 速読ドリル 短期集中編

1日が27時間になる! 速読ドリル 短期集中編

  • 作者:角田 和将
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
人生を変える速読法「GSR」

人生を変える速読法「GSR」

 
1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読