くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

円形脱毛症になってからの日々③

こんばんは。

今日は前回の記事の続き

②12日後 皮膚科受診
血液検査問題なし
塗り薬・飲み薬継続

今日は検査結果を聞きに行く日。

についてです。

万が一病気が原因ならその治療も必要になるので、
問題ないことを願いつつ。

たぶん、間違いなくストレスだから
大丈夫だけど(^_^;)

緊張の結果は、、、

問題なし

でした。

これって、「甲状腺の病気」のせいだったの?

そして、前回よりほんの少しですが
生えてる効果が出てるかも、
という感じで。

とりあえず前回もらったお薬で
引き続き経過を見ることに。

この時点での私の感じ方としては、
短い太い毛、細い毛が少しバラバラと
生えてるとは思う〜

という感想。  

kurama-diary.hatenablog.com


だから効果は実感しつつも、、、

同時に毎日めちゃくちゃ抜けている
のも事実で。

明らかに、あちこちに抜け毛が落ちていて。

薬の効果を感じつつも不安が強く。

そのこと自体がまたものすごく不安で、
精神的にも追い詰められて
辛い日々でした。

元々ストレスが原因とは分かりつつも、
今は抜けていることがストレスになり
体中が痛くて眠れずまた抜ける悪循環。

負のスパイラスに陥り。。。

悩んだ末、心療内科へ行くことにしました。

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

とにかく不安を回避したくて。

なんとかお薬をもらい、
それで何とか眠れない日々と不安を
やり過ごす。

お薬で熟睡できた日は、
抜け毛も少ない気がしました。

軽いストレス症状なら、
↓これでも効果が期待出来ます。

DHC GABA 30日分×2袋 ギャバ

お薬に抵抗ある方なら試す
価値ありです。

脱毛に対する治療と同時に
心のケアも大事だと私は思ってます。

そんな感じでしばらくすると、

後頭部なんで自分の目ではっきりと
確認するのは難しいですが、

毎日写真で見る限り、
明らかに生えてる毛の数が
増えてきてました!

手で触った時も、チクチクと感じるように!

塗り薬と飲み薬の発毛効果と、
気温が上がって代謝が良くなったことと、
少し熟睡出来る日ができたことが、
相乗効果で効いたんだと思います。

↑まあ、けっこう大変(^_^;)

ただ、私の場合、抜ける順番だったのか、
楕円の下半分は効果の実感がありましたが、
上半分はまだ地肌の方が目立ち。

生え方も少なくて。

ピンがないとパックリ髪が分かれて
地肌が見えてしまいます。

生えてきた実感と、元通りになることは
やはり違いますからね。

月日がかかります。

なるべく熟睡したり。

体を温めて代謝を良くしたり。

そんな日々の積み重ねです。

失くしたものを取り戻すのは
大変です。

kurama-diary.hatenablog.com

〜続く