くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

円形脱毛症になってからの日々②

こんにちは。

前回から今日まで約1ヶ月間の経過について
書きたいと思います。

ざっと流れを書きますと、

円形脱毛症発覚(本人自覚なし)

①約10日後 皮膚科受診
塗り薬・飲み薬開始
採血

②12日後 皮膚科受診
血液検査問題なし
塗り薬・飲み薬継続

③20日後 皮膚科受診
塗り薬・飲み薬継続

④20日後 皮膚科受診
塗り薬・飲み薬継続
現在・・・・

という流れになります。

kurama-diary.hatenablog.com


経過について詳しく書きますと

①の皮膚科受診までの10日感は、
不安とパニックで大変でした。
円形脱毛症の原因がほぼストレスだと自覚があったので。。

ほっといたら治る説を信じてそのまま様子見よう、
と思ったのが最初の気持ち。

ただ、私の場合は発見した時にすでに500円サイズさえ
超えてました。。

大きいのを放置すると、その後治療が難しくなる、
という説が心にひっかかり。

悩んだ末、皮膚科受診しました。

先生からは、ストレスなどの原因については一切聞かれず。

治療の段階について説明があり、
脱毛の原因が甲状腺の病気でないかどうか
血液検査をすることになりました。

そしてとりあえず、第一段階に使用するお薬

・フロジン(塗り薬)
セファランチン(飲み薬)

この2種類をもらって帰りました。

この時点で、不安は一切消えてません。

Hawkko ウィッグ ショート ボブ フルウィッグ レディーズ ストレート 女性ウイッグ wig かつら ウィッグ ぱっつん前髪 エクステ ワンカール 女性用 女装 ナチュラル 自然 耐熱 日常 小顔 ネット/櫛付(チョコレート)


知ってから毎日激しく抜けている(知ったことによる
ストレスかもともと抜けてたか・・・)ので、
シャンプーや寝るのが不安で毎日すごいストレスでした。

朝起きたら全部抜けてるのでは。。

毎日そう思いながら、ウイッグは買ったけど、
実際つけていく初日は辛いだろうな、と。

なので、せめてせっせと一日3回の塗り薬を飲み薬は
忘れず続けることにしました。

このころ、後頭部がかなりパックリ見えてましたので、
職場の人にはもうバレてただろうと思いながら。

自分が知ってからが辛く、背後や人目がやたら
気になるよう
になりました。

せめて隠したら気持ちが楽になるかと、
ピン止めを買い、脱毛部分を隠して
出勤しています。


職場がラフだったら、↓こんな感じやおしゃれにも
アレンジできるんですけどね。

[ザクション] 日本製 ワッフル幅広バンダナヘアバンド [M便 3/8]6 黒

でも、ピンでも一応人から見えてないと思えることで
外出時のストレスはだいぶ軽減できました。

治療についてですが、この時点ではまだ生えてる
実感はありません。
(髪なので、さすがに効果出るまでには時間が必要ですよね)

せめてできることしないと・・・ということで
とにかく

ワカメ!毎日たべてます。


〜続く

kurama-diary.hatenablog.com