くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

寒い季節にもピッタリ!美容と健康に万能な一杯はこれ!

それは、白湯

冷え性で仕方ないあなた、食べ過ぎて肌の調子が悪いあなたにもオススメです。

何より、手軽でお金もかからず、効果抜群!

あつい夏は無理だった方も、寒いこれからの季節は取り入れやすいですよね。

白湯は、胃腸を温め、さらに体に溜まった老廃物をきれいに流してくれます。

血液サラサラが大事、とよく言われますが、まさに白湯はその効果が高いです。

アーユルヴェーダ的には、やかんの蓋を開けて沸騰させて10分程沸かし続けて酸素を取り込んで、、、という感じなのですが、私は普通に沸騰させて飲んでいます(笑)

普段飲む飲み物として、お茶やコーヒーなどカフェインを含む飲み物は、脱水します。

なので、夏だけでなく、乾燥するこの季節に暖房の中にいることが多い方は、冬でも体内は水分不足になるんですよね。

あと、アトピー酷い時って、ストレスでコーヒー飲みすぎてたりします。

ずっとヒスタミンの取りすぎでかゆいのかと思ってましたが、それだけでなく、カフェインで体内が脱水症状になり、皮膚の潤いが減って乾燥かゆみが起きてるってことも要因であります。

寒い冬は多くのエネルギーを消費するので、ついつい甘いドリンクとか飲みがちですが、白湯を仲間に入れてみてください。

血液サラサラで自律神経も整います。

白湯は、胃腸に一切負担をかけず、飲んだらそのまま体内に吸収されるんです。

だから、調子が悪い時によくわかりますよね。

お茶とでも、胃にどーんとくる感じがする時ありますが、白湯は一切感じません。

それに、分かりやすい結果といえば、トイレの回数が増えますね。

そして、色の薄い尿になります。

腎臓は、老廃物が溜まっていると、尿の色が濃くなります。

負担がかかっている時の目安です。

適度な水分摂取で老廃物を流してあげると、腎臓の負担も減ります。

お湯を沸かすだけの白湯ですが、アレンジして栄養をたすなら、ぜひ鉄鍋OR以前ご紹介した鉄の玉子で。

まあ、鉄臭いんんですけど(笑)

鉄分は摂れて一石二鳥♪

年々、足りないものが増えていくお年頃なので、まとめて取り込めるものは取り込みたい^_^。

kurama-diary.hatenablog.com


あとは、ミントやレモンを浮かべたり、生姜を入れたらポカポカ効果抜群です。

飲み方としては、朝起きた時に飲むのが一番良いです。

人間は寝てる間にも水分がたくさん蒸発してるし、寝起きは一番体温が低いので、胃腸に負担をかけず温めながら水分補給が出来る白湯は、理にかなっています。

特別用意するものはありません。

今日、これを読んだときから簡単に出来ます。

飲んだら意外に癖になりますよ(^o^)

私は、ステンレスボトルに入れて、仕事中にちびちび飲んでいます。

ただ、飲みすぎると栄養も流してしまったり、むくんだりしますので、それは注意してください(^_^;)