くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

円形脱毛症 完治へ〜

こんにちは。

 

10円どころか500円玉大の円形脱毛症になってから

当時は全部抜け落ちてしまうのではないかとの恐怖と

戦いながら過ごして来ました。

 

自然治癒も多いと聞きますが、私ほどの大きさだと、

ちゃんと治療しないと治らないか改善がおそくなるとの

説もあり、さすがに不安で病院を受診しました。

 

皮膚科ですね。

 

初回は血液検査で病的要素がないことを確認しながら、

レベル1段階である塗り薬と飲み薬。

 

焦っても不安でも、とにかく日にちが経たないと効果が分かりません。

 

そして何より、気にしないことが1番といいますし。。(^_^;)

 

でも、毎日薬は塗るし、患部を見ないわけにもいかず。

 

むしろ毎日写真撮ってましたね、記録用に(^_^;)

 

あと、患部を見ないようにしても、毎日部屋の至るとことに

髪が落ちている訳です。

 

掃除しても掃除しても(泣)

 

心が締め付けられる日々でした。

 

隠せるところで良かったとか、一箇所で良かったとか、

相当気持ちに余裕があるときじゃないと、

そんな前向きに思えませんでした。

 

でも、日々確実に生えているのを実感して、それを糧に

過ごしていたら。。。

 

今現在、ぽっかり大きな地肌の色だった箇所は、、、

すっかり髪で埋まっています(泣)

 

薬を塗るために見ても、ここだっけ?

 

と思うくらいのわからなさ(TT)

 

ただ、髪の長さはまだ周りより短いので、ツンツンと出ている状態。

 

不自然に髪が分かれてはいますが、ぱっと見は全然大丈夫になりました。

 

ここまで来るのに、約半年弱でした。

 

 

kurama-diary.hatenablog.com

 

〜結論〜

ストレスでの場合は、自然治癒も全然あり。

 

でも、

・大きい

・多発性

・不安が強い時

 

は、迷わず病院へ行きましょう。

 

自然治癒する場合でも、伸びる速さが全然違うと思いますので、

ストレスも減ります(^_^;)

 

一度なると再発の可能性が高いといいますが、

治癒するとの経験値があれば大丈夫と思えそうです。

 

もし今悩んでる方、治療中の方、への励ましと参考になれば

幸いです(^_^)

 

 

kurama-diary.hatenablog.com