くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

亜麻仁油を続けていたら、今年は花粉症が8割改善しました。

色々あって、久ぶりになりました。

今年、自分史上最高にびっくりしたのが、花粉症が8割改善したことです!!

3年ほど前に、その効能に期待して摂取し始めた亜麻仁油!!

医者も知らない亜麻仁油パワー

医者も知らない亜麻仁油パワー


花粉症に効果がある!と知って期待していましたが、飲み始めて1年目、2年目、花粉が少ない年...と言っても、毎年症状が変わらず諦めていました(T_T)

これまであらゆることを試しても、全然変化がなかったので、やっぱりまたか、と。

毎年、1月(ニュースで花粉情報が始まる前)になると、必ず目や鼻に異変があって、今年も来たか、と花粉の飛び始めで季節を感じる。

風の強い日、洗濯物を取り込んだ夜、花見、、そんな日は一層、目のかゆみとくしゃみ、なにより喉と耳の奥のなんともいえない痛痒さに悩まされ。。。

さらに、顔が真っ赤に腫れます。

花粉症には変化がないまま、体には必須のとの思いで、亜麻仁油だけは諦めず続けていましたが、、今年、、なんと、全然平気!

それでも、飛び始めの日は例年通り感じました。

多少の目の痒さ、たまにくしゃみ、とかはあります。

が、不快感は症状的には10分の1くらい。

そして何より、顔の赤みや晴れはゼロ!!

日常生活の支障具合や不快感から考えると、体感的にはほぼ完治に近いです。

一応、この時期特有の冷えとかだるさはありますし、まだヒノキの時期を乗り越えてないので、8割としています。

それでも、毎年辛くて、花が好きなのに、自然散策が好きなのに、行楽シーズンなのに、我慢と辛さで憂鬱になるこの時期が、初めて楽しい♫と思えるんです!

効果を調べていると、早い人では数週間とか翌年花粉症が良くなったとか読みますが、やはり人によって効果には違いがありますよね。

あと、亜麻仁油にも色々種類があって、効果を感じやすいものとそうでないものはあると思います。

クセがあるので、効果があっても続けられなかったら意味がないですし(^_^;)

とりあえず、ニュージーランド産は品質がいいらしいです(^o^)


私はとっくに諦めて、花粉症には期待しなかった3年後に、急に舞い降りました(笑)

いろんなことをやり疲れて、最近続いていたのは亜麻仁油くらいなので、効果があったとしたらこれしかないと思います。

体のため!、これを治すため!と意気込んでいるときは焦りで効果がないとすぐやめてしまっていましたが、気負わず続けているとこんなこともあるんですね。

今は、マーガリン代わりにパンにつけて食べているので、それくらい自然にしていると長く続けられるかも。

元々は、アトピーと花粉症の為に始めた亜麻仁油

アトピーへの効果は、また改めてたっぷり書きたいと思いま
す。      
kurama-diary.hatenablog.com
kurama-diary.hatenablog.com

 
                         続く