くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

憂うつも肩こりも。。。サブリミナル音楽療法~続き~

日頃、慢性的な不調に悩まされている方、多いのではないでしょうか?

 

性格的に、落ち込みやすい人や真面目で頑張り屋な人は、何かと体の不調に陥りやすいです。

 

何かあったら自分を責めたり、先のことまでくよくよ不安になったり。

 

脳がストレスを感じると、体が攻撃体制になって血管が収縮する為、血行が悪くなります。

 

心拍数が上がったり、呼吸が浅くなったりすることによって、さらに不安感が高まります。

 

交感神経が高ぶって寝付けなかったり、眠っていても体が充分に休息できていない状態に陥ります。

 

1度そんな悪循環に陥るとなかなか抜け出せないですね。。

 

そんな時、私は音楽療法を行ってます。

 

f:id:sanatox:20191014230546j:plain

 

 

 音楽療法といっても、サブリミナル音楽という特殊なCDを聴く方法です。


kurama-diary.hatenablog.com

 

私たちは、普段、無意識に行動していますよね。考え方にも癖があるんです。

 

落ち込まないように、気にしないように、先の不安ばかり考えないように。。。

 

そう意識しても、元々の性格や幼少期のトラウマなどで、いつも同じ方に考え方が片寄ってしまいがちです。

 

気にしない!楽天家を見習え!

と言っても、本人の努力だけではなかなか難しいものです。

 

この薬奏シリーズは、そんな人にぴったりです。

 

私は何枚も買いそろえてしまいました(^_^)

 

この曲のなかには、それぞれのタイトルに合った言葉が何万回分も挿入してあります。

 

もちろん、私たちには言葉としては聞こえません。

 

聞き取れない程の速度、音量で組み込まれていて、それが潜在意識に働きかけます。

 

なので、聴いている私たちは、無意識に考えや行動を変えていくことが可能です。

 

頭で意識して努力しても辛い時は、効果あると思います。

 

落ちんだり不安で仕方がないとき、この音楽を毎日1~2時間かけていると、二週間くらいしたころには、本当に元気になるんです!

 

なんであんなに落ち込んでたのか?と不思議に思うくらい気持ちが軽くなります。

 

元々元気な人は信じてくれませんけど(^_^;)

 

私自身、とっても落ち込んだり憂鬱になりがちなので、とにかく気になることがあると何も手につかなくなったりして困ることが多いです。。

 

その瞬間、何も変わらないなら、出来れば考えたくない。。。

 

そんな時、このCDに助けられます。

 

正直なところ、二週間くらい聴いて元気になると、聴くことさえ忘れてしまいます。

 

でも、しばらく時間が経つと、自分が落ち込んでくるので、また聴かなきゃ!と思い出す。

 

何かとストレスが多い現代なので、日々の暮らしに取り入れておくと、生きやすくなるかもしれません。

 

写真以外にも、色々種類があります。

けっこう細かく分類されてるので、自分の悩みや気持ちにあったものを探してみると、毎日快適に過ごせるようになるかもしれませんよ!