くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

夏バテ?なんとなくだるい?なら、やかんにポン♪

低気圧に高湿度の時期が過ぎたら、この2ヶ月の猛暑、というか酷暑(^_^;)

 

今年はどこに行くのにもマスクだし、さらに疲労感が増してる感じがします。

さすがにぐったりしてる人も多いのでは?

 

私自身、先日のクラクラめまいから、本気で元気になりたくてあれこれ調べていて。。

 

めまい=鉄分不足

 

は知っていましたが、血液検査で引っかかったこともなくあまり気にしてませんでした。

 

ただ、ずっとだるいな、、という感じはしてましたし、自分で出来る簡単チェックで、

 

下まぶたの裏側が白いと鉄分不足

 

と言われてるので、久々にひっくり返してみると、、、

 

真っ白でした。。

 

たぶん、半年くらい前、なんとなく健康番組を見て試した頃は、薄いけど気にしておらず。

 

今回はめまいの件があったので、妙に信憑性を感じてしまいました。

 

気になって、早速鉄分サプリを買いに行き、2週間ほど飲みましたが、まぶたの裏に変化はなく。

あれこれ買ったり飲んだりするものが増えるのも面倒になって、ふと思い出しました。

 

南部鉄器のことを!

 

お湯を沸かすだけで鉄分補給が出来ると有名な。

ただ、お高くて手入れも大変で重い鉄鍋。

 

そうだ、その代わりが、、、

 

ザ・鉄玉子

鉄分補給 ザ・鉄玉子

使い方は簡単。

毎日のお茶を沸かすときに入れるだけで鉄分補給が出来るんですよね♬

しかも、鍋みたいに扱いも大変じゃないし。

毎日のお茶やお味噌汁、スープを作るときに入れてお湯を沸かして、沸騰したら取り出すだけ。

ちなみに、沸騰してもしばらく沸かし続ければ、鉄分はより溶け出すみたいです。

取り出したらキッチンペーパーで拭いて置いておくだけ。

最近は面倒だから、ザルに上げてるだけですけど(笑)

サプリよりコスパも最高です。

長年使っていればだんだん小さくなっていくみたいですけど。

特に家族全員分のサプリ買うよりお得かな。

 

難点は、激アツだから、触るのキケンです。

お玉ですくい上げて、拭くのがちょっと熱い。

 

昔の記憶で玉子バージョンしか知らなくて即買いしたけど、、、。

あとから

 

紐付きの鯛バージョンがあることを知りました(^_^;)

↓↓

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

これから買うなら、こっちがオススメかな。

箸で引っ掛けられるし、凧糸を繋げば、ティーバッグみたいに使えるから便利です。

 

ちなみに、なぜかドラえもんもあるんで、良かったら。

OSK 鉄玉 シルバー 約3.6×3.6×高さ4.9cm ドラえもん I'm Doraemon 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1

 

 

肝心の効果は、というと、劇的に何か変化は起きてませんけど、なんとなく、元気かも??

 

元々体が強くないので、夏は必ず夏バテしますが。

 

今年は今のところいつもより元気です^_^

 

食事と睡眠には気をつけてるので、総合的なことかもしれませんが。。

 

ただ、色々調べてると、鉄分不足はめまいや貧血だけではなくて、脳とかにすごく負担をかけるらしいので、ほっとかないほうがいいみたいです。

特に女性、さらに筋腫などの腫瘍がある人は、日常的に鉄分を失う量が多いので、日々補給した方が良さそうです。

 

あと、カフェインでも吸収が阻害されてしまうので、積極的に取り入れた方が良さそうです。

顔色がよくなったり、お肌にとっても損はないことなので、やってみる価値はありますね。

 

私はこの2ヶ月で、なんとなく体調いいかもっと思えてるので、このまま続けていこうと思います。

 

なんとなくだるさを感じてる人や、めまいや貧血に悩んでる人は、日常のアイテムとして取り入れてみるといいかもしれませんよ。

鉄分補給 ザ・鉄玉子

鉄分補給 ザ・鉄玉子