くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

アトピーにはセラミド化粧水!使ってみた感想です。

アトピー肌、敏感肌に必要なのは、セラミド

この半年くらい使っていい感じなのが、

キュレルシリーズです。

 
保湿はとっても大事ですが、肌に負担のかかる成分が入っていると、すぐ痒くなったり赤くなったりしてしまいます。


3年間くらいずっと、病院で処方されたヒルドイド、ビーソフテンローションを使っていて、安いしかぶれる訳でもなくとにかく保湿力はあるから、ずっとこのままでもいいかなーと考えていました。

 

が、ある時何かふと異変を感じました。ボコボコガサガサした炎症がだいぶ引いていて、一見症状が出ていないのに、なんだか顔全体が赤い。会社に行くと真っ赤にテカテカしてて。お風呂上がりとか、洗顔直後はそうでもないのに、、なぜだろう。。

 

よく考えたら、ヒルドイドは血行促進して肌の修復を促す作用がある為、皮膚の表面温度は高くなるんですね。肌の代謝に血行をよくすることは大切なのでいいのですが...

 

なかなか敏感なアトピー肌は、温度が上がると赤くなり痒くなる😵⤵

日中に顔が真っ赤なのは、朝しっかり保湿してさらに体温も上がる日中、皮膚の温度がより高くなってしまう為、顔が火照っているせいでした。。

 

でも、処方された保湿剤が使えなくなったらどうしようかと本気で悩みました。

新しい化粧水を試すのはかなり勇気がいることなので。。。しかも、トライアルを使っているときは問題ないのに、新しく本気で使い始めると合わなくなる。。。ということも何度もあって。

 

そこでその時試したのは、キュレル

 

元々敏感肌用とは知っていましたが、敏感肌用にも色々あって、すべてが大丈夫な訳でもないので。

 

まずは、トライアルから始めました。冬だったので、とにかく保湿!と思って「とてもしっとり」を選びました。クリームや乳液を一緒に試すのは怖かったのでまず、化粧水だけ二度づけ三度づけで試しました。

 

使用感はしっとりでも、べたつく感じもなく、すぐに乾燥するというわけでもなく、いい意味で普通につけて違和感なく大丈夫でした。表面はしっとり潤ってる感じです。油分はつけてないので、少し物足りないくらいですが、化粧水だけでこれだけ潤うなら、肌に負担も少なくていいかな?という感じ。

 

それから1週間くらい使用を続けていて、気づいたら日中の真っ赤に火照る感じがないことに気づきました。やっぱり、血行促進効果が自分には合わなくなっていたみたいです。こちらの化粧水に変えて、保湿とセラミドの補給だけで出来れば、皮膚温度は普通のままが良かった見たいです。

 

あと、後から調べて知ったことですが、ヒルドイドはケロイドの治療にも使われるものです。異常に結集してしまうコラーゲン細胞を破壊して正常にする働きがあるとのこと。

 

ということは、使い続けるとコラーゲンを破壊してシワが増えてしまうかも。。みたいな怖いことが。どこまで実際に影響があるかはわかりませんが、一応ある程度普通の肌状態に戻ったら、一般の化粧水に変えた方が良さそうですね。

 

未だに、痒みは出やすいので、ずーっと化粧水のみですが、乾燥で困ることはあまりありません。夏になってからは、「しっとり」を使用していますが、これからの季節は「とてもしっとり」にまた戻すつもりで買い足してあります。

真冬はクリームがないとさすがに厳しいかも知れませんが、「とてもしっとり」を三度づけでどこまで耐えられるかやってみたいです。

 

アトピー始め、敏感肌、乾燥肌には、まずセラミドが大事です。

アンチエイジングの為に美容液を使いたいけど、それは二の次(^_^;)

 

飲むセラミドケアと合わせて、保湿ケアしたら、乾燥や刺激に強い肌になれると期待しています。

 

kurama-diary.hatenablog.com