くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

美容液より大事な美肌の友

肌老化の1番の原因は、紫外線と言われています。

 

高い効果の化粧品を買う前に、毎日日焼け止めを欠かさないことが重要です。 

 

私は、アトピー悪化で数年間マスク生活をしていました。

化粧品NG、もちろん日焼け止めも塗れませ

んでした。

代わりにマスクをしているから、日焼けは大丈夫かと思っていましたが。。

 

肌の調子がだいぶ良くなって、以前のファンデーションを再開し始めた頃、顔色が悪くファンデーションが白浮きしてしまって。。

 

知らない間に、真っ黒になっていたのは日焼けのせいでした。

 

ショック。。

 

昔から、肌が弱いせいで、海にも山にもいけなくて、日焼けなんてしたこともなく。

どちらかと言うと以前はまだ色白な方でした。

 

長年の炎症の名残やシミ、年齢の黄くすみはあると思いますが、とにかく紫外線には気をつけていましたが、ビックリするくらい色黒になっていて。

 

なぜ今日焼け止めのことを書いたかと言うと。。。

 

冬の方が焼けるんです!

 

夏は、日焼け止めを塗れなくても、日傘と帽子などですごくガードして生活していて。

 

あと、はたから見ても、夏はそんな格好をしていてもおかしくないからガッチリガードできるんです。

 

冬は、、、

 

寒いのに日傘に帽子、とか、どうしても人からの視線が気になって💦

 

でも、今現代は、一年中紫外線が強いです。

 

シミだけではなく、たるみや深いシワも全て紫外線の影響が大きいです。

 

キュレル UVエッセンス SPF30 50g(赤ちゃんにも使えます)

 

肌の状態が落ち着いたら、とにかくファンデーションで肌を隠すより、日焼け止めで紫外線から肌を守って下さい!!

 

ファンデーションや強い日焼け止めは落とすのも大変なので、石鹸で落とせることも重要な条件かも。

 

肌が激弱の私が使いはじめてずっと愛用しているのが↓

 

f:id:sanatox:20191022212732j:image

 

化粧水でもオススメした、キュレルシリーズ。

 

これは、お馴染みのセラミド配合!

なので、全く乾燥しません!

 

化粧水のあとに、保湿ジェル?

のつもりで塗れば、一石二鳥なんです!

 

落とすときも、石鹸でOK!

 

全然かぶれたりかゆみもでないですし、もしファンデーションが塗れるなら、下地にもなりますよ。

 

下地にありがちな、よれとか乾燥によるゴワゴワ感もありません。

 

アトピー肌の方って、炎症が収まって調子が

よくても、肌自体がゴワゴワしてる方多いですよね。

 

長年、掻きこわしたりしてダメージを受けてるので、どうしても調子いい!って日でもツルツルすべすべとはいかない人も多いと思います。

 

特に重度の炎症を繰り返したあとは。

 

そんな場合は、日焼け止めを肌に塗ってものびが悪く白く固まったりして(^_^;)

 

そんなときでもコレはジェルタイプでスルスルよくのびる!

 

これからの季節もしっかり紫外線対策すれば、少しでも老化遅らせることが出来ます。

 

 

涼しくなった今こそ気を抜かないで。

来年に向けて美肌を作りましょう!