くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

アトピーで生活してると大変なこと

 

  • 着れる洋服が限られる
  • おしゃれなんてほど遠い
  • 人目が気になる
  • 痒くて辛い・眠れない
  • お風呂や洗顔が辛い
  • 使える化粧品が限られる
  • 病院のはしご
  • サプリや健康食品等、お金がかかる
  • 仕事で制服・またはオフィスカジュアルが難しい。
  • 食事は基本、自炊
  • 海やプールに行けない
  • 日焼け止め、化粧が出来ない
  • 夏なのに全身長袖
  • 洗濯物が増える
  • 人付き合いが悪くなる
  • 運動すると悪化する
  • 運動できず体力が落ちる
  • ストレスが溜まって暴飲暴食すると、すぐに痒くなって肌がボロボロに
  • 温泉に入れない
  • 人と旅行に行けない
  • 急なお泊まりは無理(備え付けのアメニティは合わない)
  • アトピー自体がストレスで悪化する
  • 疲労が半端ない
  • 他の病気違って辛さが理解されにくい
  • 気温差とか暑いとこの作業は汗で辛い
  • 日々、治療の事を考えて過ごす

 

思い付く限りのことを書いてみました。

もーーーーっとあると思うけど、今日はこれくらい。

同じ思いをしてる人、いるかな。。