くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

秘書検定2級 自己採点の結果

先日、秘書検定2級を受けました。

HPにて解答がUPされたので、早速自己採点してみましたが。。。

 

噂には聞いていましたが、何とも微妙な設問が多くて、悩んだ問題が多数あり。

 

解答を2択まで絞った問題が、ことごとく外れていました。

 

残念。。。

 

過去の似たような問題で、ニュアンスを微妙に変えて悩ませるような問題が多かった気がします。

 

実用性は無さそうだけど。

 

2部門に分けて、各60%以上が合格。

 

かなりマズイ結果でした(^_^;)

 

 

そもそも受験を決めたのが、申し込み最終日当日!

 

慌ててネット申し込みをしてコンビニ支払いを済ませ、翌日参考書と問題集を買いました。

 

でも、それから1週間後くらいに一気に仕事が忙しくなり。。。

 

過去問は4~5回解きましたが、参考書をじっくり読み解く時間はなく。

 

ひっかけ問題にはことごとく引っ掛かったような感じです(笑)

 

でも、もし自己採点が正しかったら、1問差で合否が分かれるところです。

 

1部門目が8点。

60%以上なら、合格なんだろうか。。

 

あとは、祈るのみ。