くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

転職先で心がけること。

長い人生、転職することもあるでしょう。

 

本人の希望、会社の都合、辞めざるを得ない理由は人ぞれぞれだと思います。

 

私もその一人。

希望でもあり、辞めざるを得なかったのも事実です。

 

そんな転職経験者から一言。

 

いくつになっても初心を忘れず、必ず挨拶はちゃんとすること。

 

人として基本中の基本ですが、本当にそうしない人が多いですよ。

 

新しく入った側、迎え入れる側、どちらに対しても言えることですが。。

 

私は、自分が新しく入った側の時はもちろん、迎え入れる立場になっても、必ず自分から挨拶します。

 

おはようございます。

お疲れ様です。

何か手伝えることはありますか?

 

こんなこと、当たり前ではないでしょうか?

 

言わないと自分も気持ち悪いですし。

 

毎日顔を合わせて仕事をするメンバーですから。

 

職場は仕事第一。

その仕事を円滑に進める為に環境を良くすることは必要です。

 

すごく普通のこと。

 

ですが、こんな基本的なことができず、あれこれ揉め事が起きているのを、最近目にします。

 

挨拶されなくても無視されても、仕事で関わるなら、とりあえず話かけていくしかありません。

 

挨拶を無視されても、何事もなかったよう話かけるしかないです。

 

ギリギリ仕事の話は通じるなら、最低限の関わりは持てるということで、こっちから絡んで行くしかない。。

 

こっちがキレて挨拶をしなくなったら、ケンカ勃発ですからね(^_^;)

 

対抗できないのをわかってて、そうしてるんですから(*_*)

 

そこは自分が大人になりましょう。

 

基本的に、そういう人って、気が小さい。

だから、逆らえない相手に自分の権力を誇示したいのかな。。

 

無視してることが気持ちいいのか?

こっちが下手にでることが気分がいいのか?

 

あからさまな嫌がらせをしてくる訳ではないくらいの感じの悪さなら、「ちっさい人」としてわりきりましょう(^_^)

 

私も数々の経験をしてきて、もっと若いときは特に悩んで体調を壊してましたね。。

 

ですが、最近では、そんな人どこにでもいすぎて、考えてもしかたないわ。。と思うように。

 

あと、自分は絶対にそういう人にはならないようにしよう!と強く思うようになりました。

 

感じ悪っ!と思った分だけ、他の人に親切にしましょう!

 

そが自分なりの優越感です。

ささやかですが(+_+)

 

 

ただ、今のご時世、もし、本当に執拗な嫌がらせ、パワハラまがいのことをしてくるなら、話は別です。

 

相談できる人がいるなら相談すべきです。

自分が心を病んだり病気になったりするほどの悪質なものだったら、対処すべきです。

辞めることも然り。

 

それは自分が悪いのでもない、忍耐力がないのでもない。

 

自分を守ることも大切な生き方のひとつです。