くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

風邪でダウンしたらお肌つやつやに🎵

今回の年末年始のお休みは、風邪でダウン。。。

 

まだ本調子でないお陰で、かなり寝て過ごしてます💦

 

ただ、これが、お肌にはとっても良かったみたい🎵

 

お肌つやつや(自分調べ)なんです(^o^)

 

なんと言っても、私はふだんから”超”がつくほどの不眠症

 

くたくたで本当は眠たいのに、寝て1時間後に目覚めたり、4時5時に目覚めて二度寝できなかったり。。

 

一応コメントしておきますが、早朝覚醒する年齢よりはまだ若いです(*_*)

 

特に今月に至っては、疲労でクタクタなのに眠れないから、お肌がガサガサ。。

 

睡眠不足だと、血行不良になってお肌に栄養が行き渡らないから、カサカサになりますよね。

 

それに、クマができたり全体的にくすんで顔色も悪くなります。

 

だから、あまりに疲れたときは寝る前用ドリンクを飲んでみたり、眠れる音楽を聞いてみたり。

 

眠るにも努力してるんです!

 

それが、熱を出して寝込んだお陰で、とにかくふとんに横になるなる。

 

さらに、暖かくして布団に入ると、自然に眠ってるZzzz

 

(熱あるから当たり前!)

 

そしたら、日に日にお肌がつやつやとしてきました!!

 

ついでに食べるものは、消化のいいお鍋で野菜たっぷり。

 

おふとんには湯たんぽ使用なので、体をじんわり暖めると共に乾燥しない!

 

これが全部お肌には良かった(^o^)

 

体も乾燥で粉吹きぎみだったのに、いつの間にかしっとりしてる。。。

 

顔色もなんだか明るい。。

 

このまま体調全快になったら、化粧のりよさそう🎵

 

たまには寝込むのもいいものか(^_^;)

 

大掃除はなかったことになったし、おせちも家族の協力のもと、用意せずとも食べれて(笑)

 

悪いことばかりではなかった。

 

そう、ポジティブシンキングが大事なのです。

 

アトピーにも乾燥肌にも、睡眠と保湿が大事だけど、意外なところから実証されるものですね。

 

ふだん、意識的にこんなにゆっくりすることないからな。。

 

アトピー療養中も、眠ることが1番の課題だったし。

 

また仕事が始まったら、同じく睡眠不足の乾燥ガサガサの日々が始まってしまうかと思うと、貴重なこの休み。

 

改めて、睡眠大事!と認識。

 

最近の研究で、やはり睡眠は大事だとわかっったようで。

 

ショートスリーパーは、短命だったり将来の認知症など脳にも影響があるとの結果が出てるそうな。

 

なにより、女性にはお肌の問題が直結だけど。

 

PC仕事はブルーライト、事務仕事は座りっぱなしで運動不足。

 

脳の興奮で活動しすぎてしまう現代はどうしても休息するのが難しい。

 

ヨガやウォーキングで、心の休息と副交感神経を上手く働かせることも大事ですね。

 

風邪を引くのは、弱っているからこそだけど、体を休息させるために必要な行為でもあります。

 

たまには、怠けてる?くらい何もしないことも大切だなーと思った今回の出来事。

 

がんばり屋で、完璧主義な方は特に、たまには自分を甘やかしてあげましょう(^o^)

 

 

 

 

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門