くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

【冬の乾燥肌対策】クレンジングの前にやるべきことは?

最近、職場の湿度が28%で悩んでいるくらまです。。

職場環境上、加湿器の設置が不可のため、毎日カラカラの中で働いていますよ(T-T)

 

そんな冬の乾燥肌対策には保湿が重要!

 

なんですが、

 

その前に、クレンジングで毛穴の汚れをしっかり落とすことが重要なんです!

 

ちなみに、家に帰って化粧を落とすとき、どうしてますか?

 

帰ってすぐ化粧を落とす人、お風呂で落とす人、それぞれだと思いますが。。

 

ちゃんと温めてからクレンジングしてますか??

 

冬の寒さで、肌の代謝も落ちています。

冷えて乾燥してると、閉じた毛穴の中で、古い皮脂や化粧汚れが詰まって固まっています。

 

そこでそのままクレンジングをしても滑りが悪く肌に負担をかけますし、毛穴の汚れが取りきれないので、後で入れる水分も栄養素も入っていかないですよね。

 

なので、スチーマーで肌をあっためて、皮脂も汚れも溶かして浮き上がらせてからクレンジング&洗顔しましょう!

 

kurama-diary.hatenablog.com

 

 もし家にスチーマーがないなら、お風呂に入る時に、最初にクレンジングするのではなく、湯船に浸かってからにしましょう🎵

 

お風呂場の湯気で適度な湿度と、皮膚温度が上がった状態でクレンジングすれば同じような効果が(^_^)

 

この時注意するのが、肌を濡らさないことかな?

 

濡れてもOK!なクレンジングが多いので大丈夫ですが、出来ればびしゃびしゃに濡れてない方がしっかりクレンジング出来ますからね。

 

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P
 

お風呂上がりや保湿パック時に使用するのがメインのスチーマーですが、エステと同じくディープクレンジングに使用して、化粧水の力を最大限肌に届けましょう(^_^)

 

お昼過ぎた頃には乾燥じわが目立って憂鬱になりますが、、しっかりクレンジングすると保湿効果も上がると信じてます。

 

肌がもっと丈夫だったら、美容液もガンガン入れるんだけどなーと思いつつ。。

 

今も一応、キュレルのセラミド化粧水で表皮を丈夫にすべく頑張ってます!

 

でもとにかく、顔ってほんとに冷えてますよ。

 

どうも、年々、毛細血管が減ることも関係してるみたいです。(後日UP)

 

だから、冬はお風呂の前にスチームを浴びると、ほんとにじんわーり温かくなってそれだけでもかなり癒されます。

 

(この時は、クレンジング目的がメインだから、”冷やす”ことはしません。)

 

目の回りも頬も芯から温まって化粧汚れが浮いてきたら、そのまま冷める前にお風呂へGO!

 

しっかり汚れを落としてください。

 

もし、お風呂前と後の2回スチーマーを使用するなら、肌に負担をかけないように時間を調整してくださいね。

 

前に使うときなら、汚れが浮いてきたな、と感じるくらいの時間で大丈夫です。

 

いくら良いものでも、負担をかけてはいけないので💦

 

こらからの季節、春先まで乾燥が続きますので、是非習慣にしてみて下さいね🎵