くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

正月病?冬季うつ?だるさが抜けない。。

仕事始めから4日も経つのに、まだだるさが抜けません。。

 

正月病とか冬季うつとか色々言うけど、年末にごろごろして体力が落ちたのか、色々考え過ぎて気持ちが落ちてるのか。。

 

心や体にいいことを色々実践して続けてはいるものの、何かのきっかけでしばらく止めてしまったとき、やっぱり効いていたんだな、と実感。

 

私は何かと落ち込みやすい。

 

すぐネガティブに思考になってしまう。。

 

体の不調が心に、心の不調が体に。

 

悪循環を絶ちきらないと💦

 

面倒だったり風邪で寝込んだりすると、炭水化物に偏りがちになりますが、それが不調に繋がってるかも。

 

ビタミンB。

 

体のエネルギー代謝に必須のビタミンですが、炭水化物とか糖質の代謝に必須なので、取りすぎるとエネルギー不足になってしまいます。

 

そうなると、2食べているのに、いえ食べれば食べるほど、疲れてしまいます。

 

疲労には豚肉、と言われるのはその為ですね。

 

豚肉はビタミンBが豊富。

 

そのせいかな、この1~2週間、やたら豚肉が食べたくて(^_^;)

 

このビタミンBに関しては、サプリもあり、だと思います。

 

毎日のエネルギー代謝に必須なことと、ビタミンBに関しては水溶性なので過剰症の心配がないので。

 

日々のストレスでもどんどん消費されていきます。

 

ニキビとか、気分の落ち込みとかにも影響あるので、これだけは必須サプリと言えますね。

 

うつっぽさは、元々の体質や性格、生活環境も影響してるので、頑張ってもそうなってしまうときもありますよね。。

 

大きな原因があって本当にそうなってしまった時は、専門の分野での治療も大切だと思います。

 

ただ、私はどうしても自力で頑張りたくて。

だから、色々試すんですよね。

 

ヨガ、瞑想、音楽療法、食事療法、後は、やっぱりその時々に必要な本を読んでみたり。

 

悩みがなくて毎日楽しい人はうらやましいなー。

 

人それぞれ悩みはあるのはわかるけど、落ち込んでるときは、自分がこの世で唯一どん底、と思えるから(笑)

 

でも今回のだるさは、年末寝込んだことが大きな原因かと考えています。

 

人は寝込むと筋力が落ちる。

 

筋力が落ちると、体を動かすのがだるくなりますから、それがストレスになってなんとなく気持ちも落ちこんだり。

 

ここは、頑張って気分転換するなり運動するなり、自分の努力が必要ですね。

 

頑張ります。

 

 

kurama-diary.hatenablog.com

 

 

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!