くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

梅雨の不調に② お灸

前回に引き続き、この時期の原因不明の体調不良について。

雨降りや台風とか、気圧の変化に伴って具合が悪くなる人はかなり多いと思いますが、生活に支障が出るほどになるとさすがに辛いです。

年齢やストレスなどによって、症状はさまざまだと思うので、今悩んでる人に楽になってほしくて書いてます。

(まだ自分も試行錯誤中ですし)

 

遠因不明・薬が効かない、ときに実践あるのみ、なのが東洋医学ですよね。

頭ではわかっているんですが、効果を感じにくかったり、どこか半信半疑だったり。

でも、今回はやってみる価値ありました。

それが、お灸です!!

 

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

  • 作者:加藤 雅俊
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

普段から有名どころのツボは押してましたが、特に速攻性も感じず、押し過ぎで痣になることもあったので、ツボ押しに期待はしてなかったのですが。。。

ふと、ホットマッサージでほぐれて気持ちよくなるなら、

ツボも温めれば=お灸!

となりました。

正直、年寄くさいと思ってたし、今までは想像してなかったです(笑)

 

 試すだけやってみよう!と思い、薬局へ。

やはり、お灸といえばせんねん灸と思って買ってみました。

 

せんねん灸オフ竹生島 340点入

せんねん灸オフ竹生島 340点入

  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 一応、初心者で肌もアトピーで弱いので、温熱が一番弱いものにしました。

 

めまいのツボ、冷えのツボ、自律神経のツボ、水毒のツボなどなど。

(ツボについてはまた今度書きますね!)

 

初お灸の感想は、、、

あれ、全く熱くない。。

なぜ?

と思い、連続3個。

(初心者の注意事項により)

やっと熱く感じて終了。

フワッと気持ちよくなり、なんとなく効いてる様な感じ。

 

調べたところ、熱さを感じない時はツボが正解で不調だから、ということみたいです。

つけてすぐ熱い時は、ツボの位置が違うか、やる必要のない時だそうです。

 

熱ければ効いてる訳ではないんですね。

すっかりお灸にハマり、朝晩2回やってます。

 

めまいにはまだまだはっきり効果は感じませんが、特に肩こりには即効性を感じます。

肩には一切関係ない手や腕にお灸をするのに、肩こりがほぐれて楽になります。

 

ツボ(経路)ってほんとに不思議です。

                   続く