くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

脱げないボディスーツ? 筋膜リリースでスッキリ!

毎日同じ姿勢で過ごしていませんか?

通勤以外ほぼ運動することがない人も多いのでは?

年齢と共に体が固くなって、痛みや凝りがなかなか治らなくなってきますよね(-_-;)

 

この場合、痛い部分だけマッサージしてもあまり効果がなかったりします。

痛みの元の原因(トリガーポイント)がほぐれていないと解決しません。

 

そこで最近よく耳にするのが 筋膜リリース

 

人の体は、全身、筋膜という薄い皮で繋がっています。

 

この筋膜が癒着すると、リンパの流れが滞ってコリが生じたり、一部分の筋膜が引っ張られて別の場所に痛みやコリが生じるんです。

 

そんな時、癒着した筋膜をほぐしてあげると楽になります!


まずはマッサージや運動、ですよね。

 

ただ、この凝り固まった筋膜、運動とかマッサージではなかなかほぐれなかったりします。

 

そこで使用するのがフォームローラーというもの。

 

f:id:sanatox:20211227194147j:plain

 

 

ボコボコと突起がついた短いローラーなんですが、これを背中や足などの下に置いてコロコロ転がすだけ!

劇的に簡単(^o^)

 

背中、太もも、腕などの下に置いてコロコロ転がすと、適度にいい刺激が!

決して力は入れず、一ヶ所で4~5回程度行ったら次の場所へ。。

 

これを全身行うと、スッキリ。

ほぐれます〜。


      

 

一日でも気持ち良さは実感出来ると思いますが、何日か続けていたら、私は腰痛が少し軽くなったこと気づきました。

 

ローラーの突起部分が、癒着して縮こまった筋膜を解してくれるので、リンパの流れや血行が良くなるからです。

凝りや痛みを実感しているところ以外に原因があるかもしれないので、全身満遍なくやっていきましょう。

人によっては、好転反応的な気だるさを感じるみたいです。

今まで滞っていた血流が良くなるので、老廃物が一気に流れ出るからです。

 

筋膜リリースをやるポイントは、軽い力です。強い力でやると、ケガや骨折の元なので注意しましょう。

 

あと、筋肉は強い力で押したりすると余計に固く萎縮してしまうので、あくまで気持ちいい程度に。肩凝りをゴリゴリ押してもあまり楽にはなりませんよね?

それは、筋肉を余計に固くさせてしまっているからです。筋肉自体も傷つけてしまう可能性があります。

 

なので、あくまで気持ちいい~程度に(^_^)

 

こんな簡単な感じなので、苦もなくお風呂上がりなどに続けていたら、半年経った今は体がだいぶほぐれた感じで動くのが 楽になりました。

日々のPC作業で肩凝りや腰痛もでますが、痛みが酷くなる前にマメに続けているといい状態を保てます。

 

フォームローラーで筋膜リリースを日課にすれば、整体やマッサージに行く回数を減らせるかも。電源も要らないし場所もとらないので、寝る前の日課として試してみても損はない気がします(^_^)/

 

体調、体質を考慮して無理せず行って下さいね〜。

 

※過去の記事を編集していますm(_ _)m