くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

気象病かも? 梅雨の不調に①

かなりお久しぶりになりました。

今年は、年明けから今も終わらない大変な状況下です。変わらない自分を維持していくのは、至難の業ですよね。

 

その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

  • 作者:渡邊 章範
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

仕事環境や生活環境がかわり、新しい生活様式になった今、どんな人でも不安になったり体調の変化を感じているかと思います。

 

元々、気温変化や季節の変わり目に敏感な体質。

肩こりで吐き気がする日も少なくない。

さらい毎日蒸し暑い中、マスク必着になったこの生活が、かなり体に負担になっています。

さらに、職場環境的に換気が出来ず、息苦しさと感染の不安にストレスを感じて日々を送っていた矢先、突然倒れてしまいました。

 

夜中に突然、ぐるぐる回転するめまいに襲われ、吐き気まで。偏頭痛持ちだし耳鳴りもあるし、梅雨時期はいつも体調悪いけど、この症状にはかなりショックで。

DVDでいちばんわかる! めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治す

DVDでいちばんわかる! めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治す

  • 作者:新井 基洋
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

不安と恐怖で寝込んで3日間。

ぐるぐるは多少治まっても、ふわふわ感と気が遠い感じが治らず、耳鼻科を受診。でも、予想通り、異状なし。突発性の肩こりによる血行不良のめまい、なようでした。

薬を飲んでもさほど変わらず、ほぼストレスのせいだとわかっているので、諦めるしかなく、色々調べていて。

 

お決まりの自律神経…そして運動不足、と薬では治らない要素ばかりでした。

いつものこと。。。

 

ストレッチや筋膜リリースでメンテはしてるのに血行不良もショックでした。マッサージにいくのはこのご時世的にもお金的にも無理だから、すがる思いで、ひとまずマッサージ器を探しに行きました。

とりあえず、首肩腰全部に使えるやつが欲しい!

マッサージクッションなんて、腰にか使えないからと思って興味なかったのに、、よくよく読んだら全身に使えるんですね(^_^;)

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

椅子において位置をずらせば、肩腰はもちろん、机において腕も!、床に置いてふくらはぎも!つかえるんだ。

知りませんでした。。

さらに、夏だし別に求めてなかったけど、温め機能が勝手についていて。

さっそく家でやってみたら。。。

背中があったかくて気持ちいい!(笑)

なんと単純。

凝るということは、冷えて血行が悪いからなんですよね。だから温めるとホッとする。

 

位置をずらしながら、肩甲骨の下とか自分の気になるところへグリグリあてて何セットか終えて。

 

背中がほぐれてかなり癒やされました。

頭のもやもや感も、終わった直後は少し楽な感じがします。

 

今も背中に当てながらブログ書いてます。

マッサージクッションに期待してない人ほど試す価値あり!です(^o^)