くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

マスクで荒れた肌に効果があったもの

猛暑が続くこの時期、夕暮れの時間が早くなったり、夜は涼しく眠り易くなったり、秋の気配も感じてきます。

夏が終わり、本格的な秋が来る前の、この時期がお肌の大事な時期です!

 

どんなに頑張っても、夏は肌にとって過酷な季節。

気温、紫外線、冷房、さらに今年は一日中マスクをつけているので、湿度で蒸れたり冷房で乾燥したりの繰り返し。

 

ちょっとでも峠を越したこの時期に手を抜くと、肌は一気に老けるので、一歩先取りしてお手入れしましょう。

 

・ビタミンC

・コラーゲン

洗顔

・保湿

・睡眠

・温冷パック

・睡眠

・入浴

・オメガ3

 

すでにやってる!というくらい基本なことですけど(^_^;)

私がこの夏、効果あったと感じたセットは、、

 

ビタミンC+コラーゲン+クルミ

 

でした。

 

ちなみに、セレブみたいに高い化粧品や高級サプリは買えないので、プチプラで毎日続けられる。。。ということをコンセプトにやっております(笑)

 

上記3点の内訳は、

★ビタミンCは60日分・・・840円

※実際は2,5〜3ヶ月位で飲んでる

★コラーゲンパウダー30日分・・・1,280円

※これも2月位かけて飲んでる

★無塩生クルミ(オメガ3)700g・・・1,240円

※1日手のひら一杯

 

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンC お徳用 約60日分 180粒

パーフェクトアスタコラーゲン パウダー プレミアリッチ 228g (約30日分) <プラセンタエキス・低分子+ナノコラーゲン>

くるみ 1kg 生 アメリカ、カリフォルニア産 (無添加 無塩) 1kg チャック袋入り アシストフード

 

かなりリーズナブルですけど、6月頃にマスクでガサガサに荒れてた顔が、上記3点を続けてたら、この酷暑の中毎日マスクをしていても荒れ無くなりました。

というか、顔を洗うと水を弾くなんて感激です♬

アトピーが落ち着いてるときも、激しい乾燥敏感肌だから、洗顔後辛くて仕方なかったのに、今はすぐに保湿しなくても自分の油分で潤ってます。

 

今はコロナ対策で、帰ったらすぐに洗顔してさらにお風呂でもう一回洗顔するので、肌の調子が良くなってほんとによかった。。

荒れた肌でも洗顔はしないといけないので、炎症肌だとほんとに毎日地獄だから。。

 

普通の人は、コラーゲンと吸収を良くするビタミンCで十分かもしれません。

私には、体にいい油、炎症を抑えてくれるオメガ3のクルミが効果を発揮したみたいです。

もちろん、亜麻仁油でもいいんですけど、どうしてもおやつが食べたいので、油ではなく食べられるクルミにしているだけです(笑)

日清アマニ油 145g

 

おやつの一部分をクルミにすれば、お腹も膨れるし、揚げ物やスナック菓子を食べた時の悪い油を流してくれるので、一石二鳥です。

 

酷い乾燥肌や、マスクの摩擦で荒れている方、ぜひお試しください♬

 

オトナ女子のための美肌図鑑 (美人開花シリーズ)