くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

お肌にはクルミ!って書いちゃう訳は、効果を実感してるから!

保湿、潤いと言えばコラーゲンなんですが、実際は、油分(皮脂膜)もかなり大事!
だから、よくクルミクルミって書いちゃいます(笑)

肌はいくら水分を与えても、蓋をしないと蒸発して乾燥してしまうので、クリームを塗るのはもちろんですが、自分自身の適度な皮脂が必要。クルミの油分がそこで大事な役割りをしてくれます。


クルミがなぜ肌に良いかと言うと、一つは、昨日(もっっと前にも)書いた様に、抗炎症作用があるので、荒れた肌の炎症を抑えてくれるからです。

その油も、何でも良い訳ではなくて、サラダ油やマーガリン等のオメガ6を摂りすぎると、こちらはドロドロ血で血管を傷付けたり炎症を起こしたりします。

オメガ6は、体に不必要ではなく、必要だけど控え目にしないといけない種類の油なんですが、日常はこの油に溢れています。

油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!
そんな悪い油を摂り過ぎた時にも、クルミは活躍してくれます。

クルミを食べることで、悪い油を流すことが出来ます。
日常的に良い油を摂って入れば、細胞が良い油で生まれ変わりますので、お肌にも良い影響かが!

そして、肌の潤いを守っているセラミド(細胞間脂質)は、肌の隙間を埋めて外部の刺激から肌を守ってくれてる訳ですが、このセラミドの原材料は脂肪酸です。
エーザイ チョコラBB リッチセラミド 50mLx10本 [機能性表示食品]


これは、クルミ、だけと言うわけではなく、オメガ3の亜麻仁油とかエゴマ油でもちろん同じ効果です。

kurama-diary.hatenablog.com


ただ、熱に弱い油なので、ほぼ加熱調理には適してません。
そのまま小さじ1杯飲むか、サラダにかけるか、くらいしか思い浮かばなくて、毎朝飲んでました。

それに飽きたり、おやつ食べないと気がすまない!という時に、体にいいおやつを探してるなら、クルミがオススメと言う訳です。

[Amazon限定ブランド] 五感満腹 クルミ 生 23g x 30袋 小分け 無添加

ちなみに、気をつけることといえば、アレルギーとカロリーが高くて太ることでしょうか?

食べ過ぎに気をつければ、食物繊維も豊富ですし体にもとってもいいことづくしです。

一週間であなたの肌は変わります  大人の美肌学習帳