くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

砂糖断ちしたら、腸内環境に変化が!?

砂糖断ちを始めてから気づいた変化。

最初は気のせいかと思っていましたが、、

なんか、最近お腹の調子が良くなりました。

ふだん、ちょっとしたことで便秘しがちです。

寝不足、ストレス、あとはちゃんとした和食を食べていても、なかなか食物繊維の量が足りないみたいで、ブランとかの補助食品とか色々食べないと、なかなかスッキリせず。

理由はなんであれ、1日出ないとその日はずっと気分悪いし、イライラしてそれが元で過食したり。

そして1日便秘すると、次の日は腸内環境が悪くなるので、カチカチになってトイレがツラくて。

それが、この数ヶ月、そんなに意識して色々食べたりしなくても、毎朝出かける前にスムーズ♪

寝不足でどうしてもダメだった日も、次の日に、腸内環境が悪化してないからか苦痛じゃないんですよね。

特に期待はしていなかった、予想していなかった変化。

砂糖は、悪玉菌のエサになって腸内環境を悪化させるんですね。

特にその中でも、カンジダ菌のエサになるので厄介です。

「おなかのカビ」が病気の原因だった (日本人の腸はカビだらけ)

カンジダ菌は増殖すると、自分たちのエサになる砂糖をもっと食べるように、私達の脳をコントロールしてしまうそうです。

その為、我慢しようとしても欲求を抑えられなくなり、食べてしまそうです。

自分の自制心がないせいじゃなく、支配されてるんです!!

恐ろしいですよね(^_^;)

この連鎖を断ち切るには、やはり一定期間の砂糖断ちが有効です。

最初は、かなりの忍耐が必要ですけどね(T_T)

私が我慢する為にやっていたことは、完全にやめることではなく(出来ればいいですけど、私には無理なので)、メリハリをつけること。

平日はガマン、土日がチートデイと決める。

明日食べれる!いつでも食べれる!と言い聞かせて、とりあえずその日の誘惑はガマンする。

しょっぱい系のお菓子はOKなので、それで気を紛らわす。

外を歩く。。
↑ホントに食べたい気持ちが抑えられます。
ただ、外に出る気合は入りますよ!!

と、こんなエラそうに書いてますが、私のはかなりゆるーーーい砂糖断ちです。

本気の方からしたら怒られそう。

kurama-diary.hatenablog.com


今現在(この半年ほど)の状況としては、

朝食も含め、菓子パンを食事にしない。

飲み物は無糖。

職場では一切間食しない。

甘い物を食べる日は、連続2日まで。

甘い物を食べたら3日以上開ける。

こんなゆるい感じです。

これでも、以前に比べたらかなり節制しております。

以前は、会社でチョコレートやアメを間食し、夜はがっつり新たに甘いお菓子を気の済むまで。。

とりあえず、無意識に大量の砂糖を摂取してしまう、会社での間食と菓子パンは一切やめました。

家や休日に、ちゃんと味わって食べる時だけ、特別感を持って食べるとだいぶ意識が変わります。

お腹の調子が良くなって継続していると、確かにすこーーーし顔色が明るく?肌のツヤ?が出てるかも、と信じたい。

アトピーにも効果があると信じて続けたい(^o^)

あまくない砂糖の話(吹替版)