くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

砂糖断ちしたら、毎日楽しくなった話。

私は元々甘い物が大好きです。

間食は毎日。

晩ごはんの後に、お菓子を食べるのが楽しみです。

でも、体に悪いのは百も承知。

何しろアトピーには最悪で、頭ではやめなければ、、、と分かっているのですが、どうしてもやめられませんでした。

疲れて甘い物が食べたい!というときはまだいいのですが、毎日食べるのがクセになっていることも我ながらマズイとは思っていました。

あと、我慢できない理由の一つが、イライラやストレスが、甘い物を食べないとスッキリしないことでした。

他のことでは、代用できなかったんですね。

性格が、理不尽なことが許せない、頑固、マイナス思考、さらに自己嫌悪に陥って落ち込みやすい、と最悪なんですが(笑)

そのお陰で、毎日ストレスたまります(^_^;)

そのイライラを打ち消すために、甘い物を欲してしまいます。

砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)


しかも、一口食べると、袋が空になるまでやめられなくて。。

でも、去年の健康診断を目前に、突然このままじゃホントにマズい!!と思って意を決しました。

とはいえ、全く食べないのは無理だし続かないと思ったので、平日は食べない日、休日はチートデイとしました(^o^)

とりあえず、平日は我慢、がまん、ガマンです。

毎日の習慣を断ち切るのはなかなかツライですね。

でも、土日になったらアレを食べよう♪コレを食べよう♪とそればかり考えて乗り切りました。

今日我慢したら、土曜日にはケーキ食べるぞ!とか。

ホットケーキ焼いてホイップも載せちゃうぞ!とか。

そして、土日はガッツリ食べます(^_^;)

そして、そんな感じでゆる砂糖断ちが一ヶ月が過ぎた頃に、ふと気づいたんです。

アレ?

最近、イライラしてなくない?

ぐったりするくらいの落ち込みがあんまりなくない?

どうしようもない不安とか感じなくなった?

全然いいことはないのに(笑)、何か楽しく感じる?

甘い物は好きだから食べたい気持ちはいつもあるのに、我慢できる、みたいな。

そう、気持ちの、ジェットコースター的なアップダウンが圧倒的に減ったんですね。

だから、甘い物を渇望してた感じが減って、ガマンしなきゃっていう感情が少ないままガマンできてる、みたいな。

改めて、砂糖について調べました。

今の現状がそのまま書いてあります。

砂糖を食べると、血糖値が急上昇して、その後急降下するから、精神的に不安定になって、気分を上げるためにまた甘い物を欲すると。。

まさに私のこと。

しかも、今までも何度も読んだ内容なのに、なぜ今まではわからなかったんでしょう。

今は、心から実感してます。

砂糖をやめる理由は人それぞれ。

ダイエット、アトピー、美肌、糖尿病予防などだと思いますが。

砂糖をやめられないんじゃないんです!

砂糖を食べるからこそ、砂糖を食べないと耐えられないループに陥るんです!

そのループを切ってしまえば、びっくりするくらいやめられます。

そして、精神的に安定して、なんだか毎日楽しく生活できるようになります。

砂糖も自分の心もコントロールできる様になった気がして、達成感もすごいです。

今、砂糖をやめたくて悩んでるあなた。

一緒に実感してみませんか!


「糖質過剰」症候群 あらゆる病に共通する原因 (光文社新書)