くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

体の芯からポカポカ♪美味しくて楽ちんで効果抜群!

以前、体調を崩し冷え性が特にきつかった頃、毎朝飲んでいたホットコーヒーを飲んだ直後に体が一気に冷える感じがして飲めなくなりました。

(コーヒーはホットでも体を冷やしますので。好きだけど、朝一に飲むのを避けています。)

 

それ以来、この数年、朝はずっと紅茶派です。

先程書いた 白湯 の他、体を温める飲み物や飲み方を意識しています。

 

kurama-diary.hatenablog.com

 

温め食材ナンバーワンの生姜と紅茶のコラボ。

 

そう、生姜紅茶 は有名ですよね。

 

ただ、手軽に飲めるものは、どうしても砂糖入りの甘いタイプが多いのが気になって。

朝の飲み物に砂糖は入れない主義なので。。

自分で生姜を紅茶に入れて飲むときもあるのですが、生姜はすりおろしたものやチューブタイプを入れて飲んでも、あまり効果がないんですよね。

むしろ体を冷やしてしまいます。

体を温めるためには、生姜は乾燥したものを摂取することが大事なんです。

そんな時に見つけたのが、この蒸し生姜入の紅茶ティーバッグ。

 

ばんどう紅茶 です。

 

これ、私の求める条件をすべて叶えてくれています。

  • 紅茶(茶葉)
  • 生姜入り(乾燥タイプ)
  • 砂糖不使用
  • 国産

 

さらに、ノンカフェインまである。

素晴らしいです。

 

ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶 60ティーバッグ入

朝一なら気にしすぎないですが、午後や夜に飲みたい時はありがたいです。

ただでさえ不眠気味なので、カフェインは気になりますよね。

濃い 生姜 ルイボスティー (発酵レッドルイボス)ノンカフェイン 60 ティーバッグ入 150g (2.5g×60TB)

 

白湯と合わせて、体にいいドリンクを飲んで、ちょっとでも健康に過ごせたらいいですね。

 

体が冷えていると、美容にも悪いので、日々努力です(笑)

あとは、筋トレや運動で、自分から熱を作り出すことも大事なんですよね。

ストレッチやウォーキング以外に、また模索中です。

 

kurama-diary.hatenablog.com