くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

【自炊の必須アイテム】まずは、炊飯器を使いこなそう🎵

最近、色々な調理器具や家電が出ていますよね。

無水調理鍋や電気圧力鍋、保温調理器具など。

私も、煮込み料理は大好きですが、時間や光熱費を考えて諦めてしまうことも多いです。

 

それであれこれ器具を買おうか考えてるのですが。。

とにかく、置き場所がかなりのネック。

棚やテーブルも一杯だし💦

 

そんな人は、とりあえず、まず炊飯器を使いこなそう!

 

最近の炊飯器は、煮込みやスポンジケーキも作れますよね。

 

かなりの便利アイテムですよ!

 

圧力鍋程のパワーはないけど、ある程度煮込んで保温に切り替えれば、かなりほっくり煮込めます(^o^)

 

私は、おでんにするときの大根は、炊飯器で先に煮て味染み染み柔らか大根にしてから、他の具と合わせてます。

 

土手煮みたいな煮込みもこれでいけます。

 

手羽とネギや生姜を放り込んで、なんちゃってサムゲタンの出来上がり。

 

3合炊きで、1~2人前が手軽に出来るので、少しだけ作りたい煮込み料理にぴったりかも。

 

疲れて面倒でおかず作りたくない!って時は、細かく切った野菜をたくさんいれて、炊き込みご飯にすれぱ栄養バランスもばつぐん。

 

魚介とトマトスープとコンソメで、リゾート風も簡単です🎵

 

帰ってからすぐ炊けば、1人分なら40分位で出来ちゃうので、着替えて掃除したりしてたらあっという間です(^o^)

 

 

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

 

 

確かに、イワシの骨までホロホロに、、とはいかないですが、日常の煮込み料理はわりとイケますよ。

 

新たな家電はおいおい考えるとして、炊飯器を使いこなさない手はないかも(^o^)

 

ちなみに、おかずとお米を同時に調理できるタイプも出てますよね。

シリコンのトレーみたいなやつが付いていて、お米の上段に乗せて一緒に炊く。

これも、同時調理で時短+光熱費節約アイテム❗

 

 

 ほぼ自炊しない人でも、きっと炊飯器は最初に買うアイテムだと思います。

 

まずは基本アイテムを使いこなしたら、きっと料理も好きになりますよ。

そうしてるうちに、本当に欲しい家電がでてきちゃいます。

 

 

 

 

 

【2020年福袋】こだわり調理家電セット

【2020年福袋】こだわり調理家電セット

  • 発売日: 2020/01/03
  • メディア: ホーム&キッチン