くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

買いだめ時代に大活躍!解凍プレートを活用しよう♪

しばらく忘れてたアイテムで、最近重宝してるのが、


解凍プレート!


買ったのが去年か一昨年かも忘れたんですけど(^_^;)
先日、まだ冬も始まったばかりなのに電気代もガス代も、同じ時期で過去最高を記録。

このまま真冬を迎えたら、光熱費が大変なことになりそうで。。

慌てて節約方法を調べてみたり(-_-;)

と、思い出したのが解凍プレート。

f:id:sanatox:20220109110037j:plain

藤田金属 解凍 プレート 日本製 アルミ製スイト 解凍エコちゃん 958507


解凍プレートを使うと

  • 時短

熱伝導率がいいので、自然解凍より圧倒的に早い

  • 節約

電子レンジで解凍しなくていいので電気代節約、ガスで調理する時も、しっかり解凍しておけばガス代節約

  • 美味しい

電子レンジ解凍にありがちな、端っこに火が通る失敗がない

  • エコ

電気、ガスを使わないので環境に優しい

など、わりとコスパはいいと思います(^o^)

特にうちは近くにスーパーがないので、ふだんは基本買いだめ。

なんでも冷凍庫に放り込みますが、いざ調理する時に面倒ですよね。。

肉とか保存方法をサボると、小分けにするのも大変だし。

カチカチのままガスにかけると、調理時間がかかって大変。

でもレンジでチンするのって、急ぐと中に中途半端に火が通ってしまいますよね。。

解凍モードは10分以上レンジを占領してしまったり。

そんな時、解凍プレートに乗せておくと、かなり便利です。

ほんとに^_^

ただ、説明書ほど、そんな急速には溶けない印象ですが(私のは安いやつだからかな(^_^;))。

ただ、それでも差し引いても、くっついた食材をバラすだけでもだいぶ手間が省けますよ!

せっかく切って保存たのに、調理しようとしたら、食材全部くっついてるっ(;´∀`)て時ありますよね(笑)

ちなみにですが、私が使っているものは(他のもだいたいそうかな)、冷凍庫に入れて食材を早く凍らせる時にも使えます。

なので、冬は解凍・夏は冷凍に!ってイメージで1個持ってると、ささやかですが、チリツモの節約になると思いますよ!

そうそう、夏とか、調理した物を早く冷ましたい時にも使えます(^o^)

藤田金属 解凍 プレート 日本製 アルミ製スイト 解凍エコちゃん 958507