くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

ヨガのポーズで簡単マインドフルネス!脳の休息で心も体もリフレッシュ。

シャバアーサナというヨガのポーズをご存じですか?

 

屍のポーズです。

 

響きは怖いですが、体も心もスッキリする、とても気持ちがいいポーズなんですよ。

 

日常、働きづめの脳を休める方法、

 

マインドフルネス  を行うには、

 

このシャバアーサナがぴったりです。

 

瞑想がなかなか上手く出来ないかたにも是非おすすめです。

 

 

通常は、一連のヨガの動きを行った後、クールダウンに行うものですが。

 

部屋の明かりを暗くして、室温もちょうど良い温度に保ち、マットの上に仰向けで寝ます。

手足は広げて力を抜きます。

 

私的には、毛布などをふんわり掛けるのがおすすめ。

自分が一番安心できてリラックス出来る環境に整えますしょう。

 

あとは、ヒーリングミュージックアロマがあれば、最高ですね🎶

 

そのまま、目を閉じて、体を床に深く預けます。頭は空っぽにして、でも眠るのではなく起きていることがポイントです。

 

もちろん気持ちよくて眠ってもいいのですが、脳に良い「マインドフルネス」では、あくまで起きていることが大切です。

 

順番に、沈んでいる体の重み、腕の感覚、爪先、背中と床が接している感じ、吸う吐くという呼吸の感じ、温度、風、香り...など、体の感覚一つ一つに意識を傾けてみてください。

 

毎日の生活のなかで、常に仕事の予定やLINEの連絡に追われながら、脳は休む時間がありません。。

 

テレビをつけながらネット検索をして、電話をしながら雑誌を読む、など、脳は同時にいくつもの情報処理を行っていて、疲労しています。

 

体を休めても疲れがとれないのは、脳が疲労しているからです。

 

何もしていないようでも、常に働いているのが、脳。

眠っていても、脳は情報処理作業を行っています。

 

このヨガのポーズで、一点に意識を集中することが、脳にも心にも休息になります。

起きているから、脳は疲れるじゃん!と思いがちですが、ポイントは「意識」するだけで「考えてはいない」 こと。

 

その間、脳は休息できます。

 

瞑想、マインドフルネス、が難しそうと思っているかた。

精神的に疲れているかた。

ストレスを感じやすいかた。

 

このシャバアーサナは、畳一枚のスペースがあれば部屋でも簡単にできます。

 

お風呂上がりや寝る前に、ほんの5分くらい行うだけで充分効果があるそうです。

 

私自身、瞑想が体にいいと聞いてもなかなか集中できず、「何も考えない」ことができなくて。。脳の休息にいいはずの瞑想がストレスに感じたことがありました。(笑)

 

でもこの方法なら、まず環境づくりから始めて、意識を一点に集中するのでとってもやりやすいです。

 

夜はいろんな感情が浮かんできてなかなか寝付けないかた。

 

日常、不安やストレスで心が疲れているかた。

 

24時間もある1日のなかで、5分くらい、働きづめの脳を休ませてあげたいですね🎵