くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

挫折しない!有酸素運動を続けるコツ!

運動が続かなくなる原因は、外に出るのが面倒になってしまうことや、ジムに通う時間がないことが多いですよね?

 

私もこれまで、何度もジムに通ってみたり、家の周りをウォーキングしてみたり、努力はしてみるものの、なかなか続きません。。

ジムは、時間や荷物が面倒になったり、ウォーキングも、特に冬は外に出るのに気合いが(^_^;)。。。

 

やっぱり、思い立った時、すぐに手軽に家で出来ることが、続けるコツですね!

 

そして、家でのテンションを上げるため、器具やグッズを揃えること。

 

まあ、小さなトレーニングスペースを部屋に作ることですね。

庶民なので、その都度持って来るだけですけど(^_^;)

 

私は数年前に家に閉じ籠っていた時期があり(詳細は後日。。。)、その時は,本当に外に出られなかった為、体を動かしたくてステッパーを購入しました。

 

ペダルを上下に踏み込むやつですね。

場所も取らないし、外に出なくても結構な運動量で汗が出て、なかなかいいかも!というのが当初の感想でした。

ただ、暫く使ってないとき、あと特に冬など気温が低いときは、踏み込むペダルが少々固めで、ちょっと面倒になってしまって。。

 

色々調べてたら、踏み台昇降運動がさらに簡単でかなり効果があるみたいで。

踏み台昇降運動といえば、そう、アレです。

学生時代、スポーツテストでやりました💦

 

適当な台があったり、階段があるかたは、それでも代用できるのですが、うちには手頃なものがなく、一応、安全と安定感の為、専用の器具が売っていたので、ご紹介です。

 

 

とってもシンプル。

上り降り、以上(笑)

ですが、これがきっと効くんだろうな。

足を、付け根から上げる行為は、疲れます。

すごく有酸素運動になります。

ステッパーは、どちらかというと、下に踏み込む力かな。

動かすのは上下メインで、足首から下かなぁという感じです。

踏み台昇降は、階段の上り降りな感じなので、足を確実に上げないと、台に上れません。階段って途中からほんとに足上げるのが辛いですよね。。息切れする。。

それが、めちゃくちゃ効果あるんですね。

結局、地味でキツいやつが一番効果ある。

近いうち、こっちもゲットしてみよう。

 

1日5分 簡単にできる踏台有酸素運動