くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

ブログ初心者の私が参考にした本。

ブログを始めようと検索してるあなた。

なぜブログを始めたいか、明確に即答出来る人はどれくらいいるでしょうか。

副業の為、という人が一番多いかもしれませんね。

もしそれ以外なら、何かとりあえず書いてみたい!というだけの理由の人もけっこういるような。

承認欲求、わかります。

 

私は、PCにもスマホにもすっごく疎いし、何かを発信するほどの生活してないんで、いまさらながらよく始めたな…と思いますが。

きっかけは、酷いアトピーで療養生活と転職を繰り返して来たことで、何か同じ悩みを持ってる人の参考になれたら、と思ったことです。

でも、実際は書きたいことが脈絡もなく溢れてきて、それ以外のことばかりあれこれ色々書いてますけど。

だから、あえて雑記ブログにしてます。

 

ただ、当初は始めるにあたり、何をどうしていいかさっぱりわからず。

まず無知な自分は超初歩的なことからお勉強が必要でした。

知識が全くなかったからホントに大変でしたけどね。

まずはネット検索して大筋はわかったものの、頭堅いのでやっぱり本を買ってみました。

で、買う本もかなり吟味。

行動が遅くて、ブログ始めると決めてからどれだけ時間がかかったでしょうか。。

本屋と図書館でさんざん立ち読みして最初に買った本が、コレです。

結果的に、私はPCなしで書いているのでそこは大きく異なりますが。

私のようなド素人が1からブログを始めるにあたって、かなりわかりやすかったです。

説明が丁寧なので、これならなんとかいけるかも!と思ったんです。

 

・OL

アフィリエイト

・収益化

 

この、OLとい言葉が一番惹かれた理由かも。

正直、人には聞けないレベルで無知だったので、SEさんとかの専門的すぎるタイトルだとレベルの差を感じてしまいまして。

 

この本は、ほんとに具体的に設定方法を教えてくれていて、すごくわかりやすく、はてなブログで考えてる方なら、コレだけで設定出来ちゃますよ。

 

その後は・・・やはり自分次第ですね(笑)

 

今は、早くPCを買ってもっと色々細かい設定とか、作業効率上げたいな、とか。

だんだんそうやってレベルアップしたくなりますね。

まだまだ初心者なんで、まず文章力を鍛えなくてはいけませんが。

 

同じくらいのレベルの人なら、↓も参考になりますよ。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

元手はほぼゼロですし、迷ってるなら始めてから考えればいいと思います。

きっと、もっと書きたくなること間違いなしです!