くらまのブログ

おひとりさまの美容、趣味、節約、副業など日々のあれこれ。

占いより当たるかも?本があなたに生きるヒントをくれる。

他人から見れば大したことではなくても、

自分にとっては大きな悩みや壁にぶつかる

ことありますよね?

 

そんな時、占いに頼る方も多いのでは?

もちろん、それでもいいのですが、

そこまで大したことではない時に、

もっと手軽に答えが見つかればいいですよね。

ちょっとした後押しとか、

エスかノーか簡単な一言とか欲しい時。

他人にまで話すほどではない時。

 

それなら、本屋でも図書館でも、

好きな本を手にとってみてください。

目に留まったタイトル・目次・文章の一部、

何でもいいです。

もっと言えば、ポスターとかチラシとか、

世の中の単語・文章全般ですが。

ぱっと目に留まった言葉を見てみて下さい!

 

意外に、答え、出てませんか?

 

本は、何でもいいんです。

自己啓発本でなくても、小説でもエッセー

でも、ジャンル問いません。

 

自分の心が、探している答えの言葉を

見つけ出してくれるので、まるで魔法の

様に、ズバリ答えを見つけたように思う

のです。

 

文脈は関係ありませんので、自分にとっての

答えかどうか、だけです。

 

悩んでないときは、同じ言葉を見ても、

何も感じないと思います。

人は、結局、自分で答えを出しているん

ですよね。

その後押しが欲しいから、そう確信できる

言葉を自然と探している。

 

意外にそんなことで、迷いが吹っ切れたり、

元気になったり、自分を見つめ直したり

できるものです。